矯正からの差し歯


41歳主婦です、今年の3月に10年ほど経つ差し歯(上 前歯4本)をやり変えをしたく、審美歯科専門の歯医者にいき、カウンセリングを受けたところ、矯正も勧められたので、アクアシステムを上下することになり ました。

そして、矯正から8ヶ月目の先日上前歯の差し歯に取り掛かりましょうっということになり、説明を聞くと、矯正がずれてくるので4本連結のものにな りますというので、一本づつでは無理ですか?と尋ねると、では、矯正期間を来年の7月頃まで延ばせば出来ますがどうしますか?というものでした。(アクア システムは3週間ごとの交換で一回1万円かかるので少し躊躇しています。)

そこで質問なんですが、矯正から差し歯にする場合は連結した物が普通なんでしょうか?

見た目ももちろん大切なんですが、連結した差し歯は単体でのものと比 べて毎日の歯磨きなり手入れがしにくそうに思うのですが如何でしょうか?

一般的に前歯4本以上の差し歯をする場合理想は連結するのですか?(私は特に安い 方でというリクエストはしていません。)よろしくお願いします。

歯周病で歯の動揺がある場合や、歯の長さが短く差し歯が短い場合、歯ぎしりが強い場合は差し歯を連結することがあります。

しかし差し歯を連結すると、フロスが通りにくいためプラークコントロールが難しくなります。
審美的に差し歯をいれても、歯茎の管理が悪くなると、歯茎が腫れたり、下がってしまいますので、基本的には連結しない方がいいと思います。

ご担当の先生とよく相談されてみて下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です