妊娠中はリスクがありまか?


現在妊娠5ヶ月なのですが妊娠中に差し歯にすることは可能でしょうか?私の場合、前歯3本の神経を以前に取ってしまっています。(1本は9年前、残り2本は5,6年前だったと思うのですが…)
色も変わってきていますし、神経を取った歯は脆くなると聞いたことがあるので、セラミッククラウンに換えたいと考えるようになりました。
本などでは、妊娠中の歯の治療は問題がないと書いてある場合があるのですが、差し歯にするとなると通常の治療とはまた違っておおがかりなイメージがあるので、どうなのかと思い相談をさせていただきました。
やはり、妊娠中はリスクがありますでしょうか?過去に妊娠中に同じような治療をされた方はいらっしゃいますか?

 

妊娠中に差し歯の治療は可能です。
妊娠中に気をつけなければならないことはお薬とレントゲンです。
差し歯の治療ではほとんどお薬は飲む必要はないので心配はありません。あとレントゲンも歯科のレントゲンはいまはデジタルで防御してとりますので従来のレントゲンよりかなり被爆量も少なくなりましたのでほとんど心配ありません。妊娠中に抜歯をしたりする事はなるべくなら避けたほうがよろしいかと思いますが 差し歯の治療はほとんど問題ないと思ってください。当然妊娠中にに差し歯治療をされる方はいらっしゃいますのでご心配はありませんが、安定期に治療は行っ たほうがよろしいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です