差し歯(さしば)の相場を教えて!


小生59歳のサラリーマンです。今年四月に歯に被せた金属が取れてしまったので、鎌倉市内の歯医者さんで治療を受けました。治療の最中に前歯二本の左隣と右隣計二箇所にある隙間をサシバで隠す処置をすすめられまし た。保険で出来ればお願いしたいと答えましたら、セラミックの方が良いと説明され納得いたしました。
費用は一本十万円、二本で二十万円と言われました。高額なので家に帰って検討し、翌週セラミックでお願いしますと申し出て治療が始まりました。1本目の仮 歯を入れた日に、二十一万円請求され支払いました。1本目のサシバが完了し、二本目の仮歯を入れた日に次回二十一万円持ってくるよう先生に言われびっくり しました。事情を聞きましたら、1箇所二本二箇所で4本とのことです。1本と1箇所の解釈の相違だそうです。はじめにその説明をちゃんとしてくれて、合計 44万円掛かるといってくれたら。。。それからサシバ1本8万円が相場と人の話やネット情報で見ましたが、10万円というのは何か特別な処置があるので しょうか。自分ももっと事前に良く勉強しておけば良かったのに、と悔やんでおります。とりあえず残った片側は保険でやっていただけるようお願いし直しまし た。申し訳ございませんがアドバイスをお願いいたします。

 

差し歯の場合、自費診療の場合はセラミッククラウンになりますが、セラミッククラウンの種類や差し歯の土台の種類によって費用が異なるのと歯科医院さんによっても費用は異なります。
今後のアドバイスとしましては、まずは治療を行う前に口約束ではなく見積書を出していただき納得されてから治療を行うことだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です